湯布院にお住まいのお客様よりストーブの設置依頼をいただき、今回はエディルカミンのシェリー11EVOをご購入いただきました。内装工事が始まる頃にお邪魔して、本体の位置と排気管高さの確認に行ってきました。保護部材入れは、工事が終わってからの貫通工事をご希望でしたので、柱や既存の筋交い、間柱等の位置を確認しておきました。

お宅の清掃も終わったとの連絡があり、本体設置に伺いました。今回はタイトなスケジュールだったため工事写真はほとんど撮っておらず、設置完了写真のみとなっています。午後からの雨天予報もあり本体の分解や組み立て、本体運び込みも思っていた通りハードなものになりましたが、想定どおりうまく搬入できホッとしました。

排気管は、断熱二重管を使用。抜き位置の高さも限定的なため排気管は短めとなっています。

屋外は、シングルに戻し横だし排気ターミナルで収めています。本体を運び込んだ後に雨になりましたが、予定通りに収まりました。

火入れ及び取説は、シーズンが始まる前にお邪魔しようと思います。重量ストーブは念入りに搬入から計画しておかないと、家のなかに運び込むのも一苦労です。無事に終わってホッとしました。