一番大きかった6段積みの一昨年入居した群れは残念ながら11月に女王蜂の不調からか蜂数が激減。今年は採蜜しても良かったのですが、巣盤が5段目止まりだったので来年に持ち越しすることにしていました。

12月初旬まではとても良好な状態でしたが、ここから一気に蜂数を減らすことに。11月に今年別れた別群れがいるのですが、それが超強力な群れで、分蜂当初はハンドボールくらいしかなかった群れが冬までに4段になり活発で他の群れの巣箱に盗蜜に来るのです。仕方ないので超強力な群れに砂糖水を与え他の群れの巣に行かないようにと対処したのですが、なかなか収まらず5段丸々入っている群れにも向かっていました。それが原因だったのか女王蜂に何か起きてしまったようです。

12月初旬まで蜂数は問題ありませんでしたが、1月初旬にはほとんどいなくなってしまっています。周りには全く死骸や徘徊バチは見当たらないのですが、毎日異常な速度で蜂数は減って行くのです。貯蜜はかなりあったはずでしたが、最後はもぬけの殻に。2月に入るまでに解体することにしました。昨年初めて入居した群れの3女が引き継いだ巣箱で思い入れのある蜂箱だったのでものすごく残念な想いです。
